弱小会社員の株投資レポート

エンタメ弱小会社員の株投資レポート。 弱小会社員VS強大相場

★初心者向け【検証中の銘柄選び】

現在行っている銘柄の選び方の精度を高くするために、

気付いた事があるので、検証しようと思っている事があります。

そんなん知ってるわ! ていう方もいると思うので、これは初心者用ということで!

過去日記はこちらから御覧下さい。

 

dangomasa.hatenablog.com

dangomasa.hatenablog.com

 

 

まず、弱小おとこの理想な銘柄選びってのがあります。

 

下図は、2/5付の【出来高増&カラカサ銘柄ランキング】株ドラゴン

5日間の出来高平均と比べて急増した割合の高い順番ですね。

★メルカリに注目しました。特に出来高に。

 

f:id:dangomasa:20210223112703j:plain

 

続いて、下図は同日で【カラカサ形成+純粋に出来高が多かった銘柄ランキング】

f:id:dangomasa:20210223113042j:plain

 

そしてこれがメルカリチャート。(スマホでのスクショですみません)

 

f:id:dangomasa:20210223114607j:plain

 

2/5の終値「4970」→ その後5日で『6390』(スクショでは6389ですけどわかりやすく。)

 

こういうトレードを目指してます。目指すのは自由なんでね!w

 

ここで注目したいのが、この日の出来高です。

5,023,100もの出来高が起こっています。

しかも、この出来高数は多少遡っても、遥かに平均値を超える出来高数です。

 

そして、先述したランキングでも、

5日平均比の出来高急増率も高いわけですね。

 

そしてそして、今回一番注目したかったのが、

出来高回転率』です!

 

この日の出来高が、発行株式数と比べてどうか。ってやつですかね。

詳しくはこちらのサイトで書かれてましたので載せておきますね。

1063 チャート事典

 

メルカリの発行株式数 10/31【156,762千株】

メルカリの2/5カラカサ形成時の出来高数 【5,023,100株】

※ちなみにこの時の出来高数は5日平均比の出来高急増率としても高い。

※ちなみにこの時の出来高数は、それまでの日足出来高数としても高い方。

 

出来高÷発行株式数X100=約3.2%でした!!

 

ではこの数値は高いのか?

って思って、昨日2/22付のランキングをもとに簡易エクセルで洗出してみました。

オリジナルなので出来栄えはご容赦下さい。

 

これは、【2/22付 5日平均比出来高急増率のランキング カラカサ形成】

出来高回転率も項目を見ると、ほとんどが1%を切っている。

f:id:dangomasa:20210223120405j:plain

 

つまり、メルカリの2/5に出現したサインは、『買いのサイン』と思えるわけです。

ぼくにとったらね。w

この他ファンダメンタルズ・好材料が噴出したりとかも、あるでしょう。

 

何よりぼくが今トライアル検証中なのは、『シンプル』・『納得性』・『再現性』を追求しているものです。

業種によっては諸外国からの影響も受けるでしょうし、地合いの問題なども考慮する必要があると思います。

 

が、ひとまずすみません。 それらはバイバイで売買です!(ヒプマイ見過ぎかなw)

 

少し整理。

・カラカサのローソク足サイン出現

・5日平均比の出来高急増率ランキング銘柄から、その日の「出来高回転率」を算出

・その日の純粋な出来高数が直近と比べてどうなのか。

 

これらの考えで、2/22ピックアップしたものを当てはめてみて、

結果検証を改めて公開できたらなと思っております。

 

ではまた。