弱小会社員の株投資レポート

エンタメ弱小会社員の株投資レポート。 弱小会社員VS強大相場

【トライアル中のシンプル手法】

弱小おとこの株投資レポートです。

 

何となくデイトレスイングトレード、長期保有してみたり、

決算書みて上がると思ったど、我慢できずにリリースしたあとに爆上がりとか。

オススメスクリーニングを試してみたり。塩漬けしちゃったりとか。。

イマイチ自分の中で再現性のあるやり方がなかった弱小おとこが、

少しずつでも自分なりに再現性を高めていくためのレポートブログです。

 

さてこれまでのブログは下記よりご参照下さい。

たいして長くないです。ww

弱小おとこの株投資レポート【銘柄選び】 - 弱小会社員の株投資レポート

 

さて今回の目次です。

 

 

 手法について

 現在試している手法の簡易詳細です。

まだまだ検証中な感じが否めませんが、自分のためにアウトプットしてみようと思います。

 

【使用ツールは?】

主に株ドラゴンを使用

 

【どんな銘柄?①】

出来高増の下ヒゲ(陽線のカラカサ)のシグナル出現

※株ドラゴンでは、5日平均比の出来高急増率のランキングを抽出してくれます。

 

【どんな銘柄?②】

①のサインの出所 ※現在検証しながら探ってる途中ですが。

A/「抵抗線」や「支持線」あたりで出現

B/「移動平均線」をブレイクしそうなあたりで出現

 

【どんな銘柄?③】

①のサインでピックアップした銘柄の中で、材料が出ているかどうか軽調べ。

 

簡単なローソク足の説明

十字線:ちょっと傾けば、一転して株価は大きく動き出す可能性がある状態のようです

f:id:dangomasa:20210221222715j:plain

積極的に売買されたものの、買いたい人と売りたい人のバランス拮抗している時に出現

 

【トンボ】

トンボは下ヒゲが長く、上ヒゲが非常に短い(若しくは全くない)

ローソク足の形を指しています。始値終値が同じ値のため実体がない。

 

【トウバ】

トウバは下ヒゲがなく、上ヒゲが非常に長いローソク足を表しています。

ローソク足形成直後から急上昇したものの売り勢力に押されて下落し始値

まで戻された形です。天井圏で出現した時は、上昇圧力がなくなってきた示唆と言われていますね。

f:id:dangomasa:20210221223603j:plain

 

【陽線のカラカサ】

弱小おとこが現在注目しているローソク足です。

下図のようなシグナルで、陽線陰線ともに下から押し戻す力が強いサインのようです。

f:id:dangomasa:20210221221923j:plain

上昇の勢いの強さは、下ヒゲ陽線>トンボ>下ヒゲ陰線の順番みたいですね。

 

他にもまだ特徴的なローソク足がありますが、ここでは割愛させていただきます。

現在試している手法を行ううえで、比較的似たタイプのローソク足について軽まとめでした。

 

【過去検証】株ドラゴン 2/1出来高増のカラカサ陽線形成のランキング

5日平均日で出来高急増して、カラカサ陽線を形成した銘柄たち。

f:id:dangomasa:20210222153933j:plain

 

ここから上位の銘柄の(2/1付けと、その後を比較できるよう

チャートをスクショしたものを順不同で載せてみます。(スクショ日付は2/22引け後)

f:id:dangomasa:20210222155422p:plain

f:id:dangomasa:20210222155451p:plain

f:id:dangomasa:20210222155510p:plain

f:id:dangomasa:20210222155526p:plain

f:id:dangomasa:20210222155547p:plain

 

ほとんどがその後上昇している事がわかります。(一時的なものも含みます)

最後の「昭和化学工業」は、イマイチ伸びはなさそうに感じますが。

 

まだまだ突っ込みどころはあるとは思いますが、

個人的には、5日平均比で出来高が急増している事実。

加えて、シグナルとなるカラサカのローソク足が意味するもの。

ここにある程度のプラス材料(好材料ニュース、テーマ性)週足チャートと月足チャートも見つつバランス見て、気になる銘柄をピックアップしていこうと思っております。

 

補足で記しておくと、

このシグナルが出ているということは、本来意味するに、相場としてグッと抵抗している事だと思うので、自然と支持線抵抗線付近になるはずだと思っています。

というよりかは、その付近であれば、なおさら上昇シグナルであると考えています。

2/22(月) 本日時点で気になる銘柄をピックアップ

・3762 テクマトリックス(東1) 1753円IN 

セキュリティ関連製品販売やクラウドサービス提供などの情報サービス事業を展開

21年3月期3Q累計大幅増益(ニュース

2/18付で出来高増のカラカサ形成(陰線ですが支持線付近で反発すると予想)

 

・8132 シナネンホールディングス(東1) INはしてませんが気になる。

3Qは営業利益が374.2%増、エネルギーソリューション事業が堅調に推移 

シナネンホールディングス---3Qは営業利益が374.2%増、エネルギーソリューション事業が堅調に推移 | 個別株 - 株探ニュース

以前ぶつかっている抵抗線付近でカラカサ陽線形成。

 

・6597 HPCシステムズ(東マ) INはしそこねた。くそ~。気になるってことで。

2/18付で出来高急増のカラカサ形成

画期的な分子構造生成アルゴリズムの開発に成功し、特許を出願したと発表している。

HPCシステムズ---大幅に4日続伸、素材・材料開発分野のプログラム開発で特許出願 | 個別株 - 株探ニュース

 

 

先日(2/21)ピックアップ銘柄も引き続き監視します。

・9876 コックス(JQ) 187円

・2459 アウンコンサルティング(東2) 221円

 

 まだまだ精度は粗いですが、がんばります。

 

ではまた。